三度目の

荷物も運び込まれ、引越第1ラウンド終了。これからの開梱と整理と考えると、まだまだ引越は終わらない。住所変更などの諸々の手続きも残っている。

いろいろあって、ここ数年毎年引越をしており、今回で3回目になる。子どもの頃からを数えれば10回以上引越をしているので、引越そのものについて特段どうこうということはないし、慣れたことでもあるけれど(註:あまり積極的に慣れたいとは思わないのだが)、とにかく疲れることは確かなので、これからしばらくは移動がないことを願いたい。

そう思うと、両親はよくまあ、何度も引っ越していたと思う。家族というそれなりの人数で、荷物も結構あった状態で(註:梱包は全部自分たちでしていた。子どもたちも自分の荷物や本は自分で詰めていた)、あれこれこなしていたものだ。