中部、食の旅

旅というほどのことでもないのだけれども。天気も良かったので出かけることにした。

相方の人と「どうバカ(『水曜どうでしょう』ファン)として『ラディッシュ』には一度行ってみたいよね」という話をしばしばしていたのだが、特にコレといった計画を立てていたわけでもなく、「じゃあ、今日行ってみるか」と、ちょっとそこまでというような感じで出発(註:「カフェレスト ラディッシュ」は名古屋にあるお店)。

ラディッシュ到着。テレビで見たことのある情景に感激。早速店内に入り、小倉トーストを注文する。

初めて食べた小倉トーストは、思っていたよりも甘くなかった。バターの塩味とあずきのほんのりした甘さ。なかなか美味しい。あずき分が満たされたよ。

名古屋を後にし、再びの「スープ屋さん」訪問。帰る途中にあるのだもの。寄らないわけがない。前回同様、お店の中からはとても良い香り。お店に入るとさらに良い香り。

前回はチキンのスープだったので、今回は野菜のスープにとうふのトッピングで。京都のスープ屋さんでよくいただいていた組み合わせ。ヘルシーで美味しいスープカレー。辛さはいつもより一つ辛めにしてみたけれど大丈夫だった(註:辛さは7段階から選べる)。今度からこの辛さで頼もうかな。

相変わらずのんびりとした穏やかな店内の雰囲気に、ついつい長居をしそうになるが、そういうわけにも行かず帰途に着く。

ふらりと出かけて美味しいものを食べてきたので、来週からもかなり頑張れそう。