空に

十勝・帯広最終日。この日もいろんなものを食べた。いろいろ食べたが、帯広でしか食べられないケーキが食べられたので、もう思い残すことはない。

食べてばかりで終わるのも勿体ないので、1日目に行って見られなかった気球を見に、上士幌へもう一度向かうことにする。今日も曇り空で雷注意報も出ているらしいので、気球は飛んでいないかもしれないと思いつつ、でも飛んでいたらいいなぁと期待もしながら車を走らせる。

会場に着いた時には気球はあがっていなかったのでやはりダメだったかと思ったが、試乗用の気球が2つつくられた。気球というものにはじめて乗った。すーっと上にあがっていく。不思議な体験だ。午前中は風が強かったので競技だけ行われ、午後は風がほとんどないので試乗だけになったらしい。なんという幸運。

その後、帯広競馬場にてばんえい競馬観戦。岩見沢で見たきり。バックヤードツアーに参加し、競馬場の裏側を眺める。面白い。

十勝・帯広の全部を見ることはできなかったけれど、いろいろな人がいろいろと頑張っているところだなぁと思った。