大吉

ふとダイアリのことを思い出す。いや、本当は頭の片隅にはあるのだけれど、敢えてひっぱり出さずにいたというほうが正しいかもしれない。

それはさておき、先日、北野天満宮に紅葉を観にいった。紅葉情報によれば、京都の主たる名所では紅葉は終わりかけていて、天神さんの御土居ならばかろうじて紅葉を愛でられそうだったからだ。なかなかの紅葉。

天神さんに来た時には、たいていおみくじをひく。学問の神様からの厳しい一言をいただいて喝を入れることにしているのだが、驚いたことにこの日のおみくじは「大吉」だった。全般的に良いことが書いてあるので、いつも厳し目の天神さんにしては珍しい。とはいえ、学問については、気を緩めてはいかん、というようなことが書かれてあった。

このおみくじの結果に気をよくして終わるのではなくて、それに見合うだけのことをちゃんと積み重ねよう。