インフルエンザと感染予防

昨晩、インフルエンザ感染疑惑を持たれた相方の人だが、朝には熱が下がってましな状態にあるという。そうはいっても心配だしインフルエンザならばいっそう心配だし、いずれにせよ病院へ。

結果、相方の人はタミフルを処方されて帰ってきた。検査はされなかったようだが、インフルエンザに感染したのだろう。回復に努めてもらおう。

私はと言えば、相変わらずなんともない。家庭内でも初期の感染予防は大事だなと改めて思った。それは、どちらかが風邪だなと思ったところから始まる。極力近づかず寝室を別にする。ご飯を食べる時も、おかずは全て小皿に分ける。食べた後も食器はすぐに洗う。鼻をかんだティッシュは別の袋に捨てる。うがい手洗い励行。……というようなところだろうか。とはいえ、十分な栄養と睡眠が感染予防には最も大事なことはいうまでもない。

まだしばらく風邪やインフルエンザの流行は続くだろうから、注意しよう。