記憶の記録

このGWに、ようやく今年度用の日記帳を購入した。スケジュール帳とは別に、日々の記録をしておく日記帳を昨年度からつけていたのだが、どうにも良いモノが見つからずなかなか買えずにいた(昨年度好んで使っていたのと同じタイプのものが見つからなかったから、ということもある)。

LOFTでいろいろ見た挙句、結局、ほぼ日手帳を買うことにした。持ち歩き用でもないし、一日の出来事や思ったことなどを記録するだけなので、書き込むスペースが十分にあるコレでよいかと。

早速、4月以降の出来事を書き込んでいく。スケジュール帳と家計簿を見れば、おおよそわかるのでそれにそって記録。出来事に併せて記憶も引きずり出されてくるので、人とのやりとりや思ったことなどを、思い出した分だけ書いていく。適当に埋めていくうちに、1ヶ月と数日分の記憶が記録できた。

考えてみたら、日記がなくてもどこかにメモをしておいて、後から転記すればよかった。